ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

来週から職場復帰。うごめく不安の渦から抜け出すには!?

f:id:Sunnnydays:20220413111351p:plain



こんにちは、サニーです。

 

第三子の育休を昨年12月から約4か月間取得していましたが、来週からいよいよ職場復帰します。

でも、正直全然実感が湧きません。。

というかあまり考えないようにしている自分がいます。

だって考え出すと、うごめいてくるのは不安の渦、渦、うず。。でネガティブな感情しか湧いてこないからです。

 

今日は、その不安な気持ちを吐き出してしまいたいと思います。

 

育休前はとにかく仕事できない自分がイヤだった

私は新卒で入社した通信系企業で法人営業のマネージャーをしています。

育休に入る前は営業ノルマ達成に向けて、日々見積や提案書を作って提案活動をしては、失注の嵐。

上からは数字が足りないと詰められ、部下からは専門知識が足りないとなめられ、突き上げられる日々。

定例会議資料の作成と社内外の人間関係への気遣いなど、数字と納期とその他諸々に迫られ、とにかく日々目の前のことをこなすことに精一杯で、自己肯定感が全く満たされない毎日でした。

 

なので、『半ば逃げるように育休に入った』言っても過言ではなかったわけです。

 

育休中は羽を伸ばすとは正にこのことで、数字や納期に追われることもなく、ストレスフリーな毎日。

目の前の子供達のためにしてやりたいことをし、やりたくてもできず棚上げしていたことをするなどし、自分のため、子供のために時間や労力を使って、充実した日々を過ごすことができました。

 

しかし、楽しい時間も始まれば終わりは必ずやってくる。

考えないようにしていた、復帰が今、目の前まで来ているわけです。

 

このネガティブな気持ちの元には何があるのだろう・・

  • 休職期間の会社のことを全く分かっていない(情報不足)
  • 会社の人と距離ができてしまった(コミュニケーション不足)
  • 育児と仕事の両立ができるのか不安(3人抱えての職場復帰は初めてだもん)
  • これまでの自由が制限されてしまうのでは?(会社と子育てで自分の時間はほぼ皆無!?)

色々あって、育休中は職場の人とほとんど業務以外のコミュニケーションを取ってこず…

会社が今どんな状況なのか、ほとんど未知の世界‥

ただ、慢性的な人出不足の中で、営業ノルマの大幅増もあり部長からは、「猫の手も借りたいので一刻も早く戻ってきて欲しい」と言われ、今回の復職に踏み切った経緯があったりもします。

 

育休中は、子供中心のほんわかした生活サイクルだったのに、いきなり会社の目まぐるしい環境、判断・実行のオンパレードの生活に投げ込まれて、ちゃんと働けるだろうか。。

 

こんなダメダメな私を職場の人は受け入れてくれるのだろうか。

以前のように抱えていた自己効力感を更に低下させやしまいか。。

 

そして、時間的拘束がなく、好きな時にすきなことを自分の裁量権でやれた「自由」がなくなることへの不安。

可愛い子供達と触れ合える時間が少なることの寂しさ。。

 

考えれば考えるほど、それらにフォーカスすればするほど復職がネガティブなものに感じられてしまうわけです。

 

でも、そんな妄想を巡らせても仕方ない
職場復帰を決めたのは自分。前に進むしかないと言い聞かせる

視点を変えれば、私は復職を決意したわけです。

誰から強制されたわけでもない、自分の意志で「復職します」と会社に申請を出したのです。

だから、逃げられないし、やるしかない。

 

早めに復職したらしたで、いいこともあるはず。

例えば、、

  • 金銭的に余裕が生まれる
  • ブランクを少なくすることで、会社にスムーズに復職できる
  • 職場の人が早く戻ってきて欲しいと言ってる内に戻った方が戻りやすい

 

やってみて、いや、実は案外やれちゃったよ

あんな不安は全然杞憂だったよ

となれば、それはそれで今後の人生でいい経験になるし、自身の血肉となって活きてくると思うのです。

 

不安の渦で一歩踏み出さないよりも、ちょっとでもやれそうと思ったらチャレンジしてみることが大事だと思う。

 

ネガティブな気持ちが渦巻く瞬間もありますが

「頑張る!乗り越える!」というよりは

「何とかなる、波に流されよう」精神で

自然体に職場復帰の日を迎えたいと思います。

 

(追伸)同じように育休から復帰したママがいましたら、私の場合はこんなして乗り切ったよ!というのがあればぜひご教授願いたいです。

宜しくお願いします。

 

サニー