ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

自分の本当にやりたいことを見つける第一歩

こんにちは、サニーです。

平日5日間はフルタイムのお仕事で、土曜は子供の習い事、日曜は子供を連れて公園&1週間分の食料品+αのお買い物。

夜は夜で子供の寝かしつけもあったりで、自分の時間は意識して作ろうと努力しないとできないことを最近痛感しています。

 

では、自分時間を作って私は一体何をしたいのか。。

 

結局、自分時間を作っても

・溜まった家事

・やり残しの業務

・業務関係の業界勉強

・NewsPicksで情報収集

・読書

 

といった、なんか結局やりたいことというより、母として会社員として「やらなきゃいけないこと」に現実は時間を費やしている自分がいるような。

 

それもこれも、やっぱり自分は未熟で完璧でないから

日々勉強しないといけない、努力しないといけないと深層で思ってるからだと思う。

「まだ足りない足りない、会社のメンバーや世のお母さんはもっと頑張ってる」って。

 

いい意味でそうやって自分を追い込んで、モチベーションをあげるのはいいけど、行き過ぎるとそれで人生の貴重な時間を費やしていいのか。

もっと自分のやりたいことに人生を費やした方がいいのでは?という気持ちになる時もある。

 

でも自分が本当にやりたいことって何だろう
家事や仕事から解き放たれて、やらなきゃいけないTODOは何もなくて
そんな中で今、自分が本当にやりたいこと、ってなんだろう。

 

正直、即答できない。。

結局は子育ては当面なくならないし、仕事してかなきゃ生きて行かれないんだから

そんな問いかけに考えるだけムダなのかもしれないけれど。

 

でも、なんだかそういうのをうやむやにしたまま、この先の人生を生きるのはなんか違う気がして、最近この受講を始めました ↓

 

www.meetcareer.net

 

キャリア支援に興味を持ち、2年前に国家資格キャリアコンサルタントを取得しました。

でも、合格後に本格的なコロナの波もきて、出産育児も重なって、資格を取ったきりになっていたことは気がかりになってました。

この春に職場復職し、日々業務や子育てに奮闘する中で、自分の今後の働き方や人生を再度考えるようになりました

 

そして、その中で

「やっぱりキャリア支援に興味がある。やってみたい!」という気持ちがふつふつと湧いてきて、この6月からアカデミーに通い始めています。

※ちなみに上記のURLは2期生の募集ページです

 

正直、キャリア支援がほんとうに自分のやりたいことで、自分に向いていることなのかは明確にまだ言い切れない自分がいます。。。

 

ただ、自分の時間を「やらなきゃいけない」ことから

「やりたいこと」に少しずつシフトすることは、人生の幸福感につながると信じています。

 

アカデミーでは、受講生同士のディスカッションはもちろん、模擬面談や座学もあります。受講の中で、まずは自分の心のモヤモヤを晴らし、今後自分が何をやりたいのか、どういった生き方をしていきたいのかをしっかり考え、次につながる行動をしていきたいと思っています。

 

そしてアカデミー卒業後は、同じような悩みを持つ人たちのモヤモヤ解決のサポートや行動への後押しを少しづつでも始めるのが今の目標。

 

今度改めてアカデミーの内容はお話しします~

正直時間がなさ過ぎて、すき間時間を何とかやりくりしての学びになりそうですが、まずは卒業しないと意味がないので、頑張ります!

 

サニー