ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

この度ドコモでんきに切り替えました。ドコモ経済圏に沼っていく予感。。

こんにちは、サニーです。

先般、キッズケータイを買いにドコモショップに行ったのですが、そのタイミングでドコモでんきに切り替えた時のお話しになります。

ドコモでんきって

ドコモでんきは、NTTドコモが提供を始めた新電力サービスですね。

浜辺美波ちゃんが、「ドコモでんき、ドコモでんき、グリーングリーン♪」と可愛く歌っているCMが印象的です。

 

プランはGrennとBacicの2種で、金額とポイント還元率に差があるものの、損益分岐点は5,000円で、最低でも5,000円/月以上使うのであれば、Greenがおススメのようです。

denki.docomo.ne.jp

 

東京ガスがドコモでんきか

それまでの私は東京ガスの新電力を使っていました。

東京ガスを選んだのは、引越しのタイミングでガスの開通工事に来たおじさんに勧められたから。

特に使い勝手やサービスに不満は何もありません。

ただ、「ぱっちょポイント」っていう東京ガスのポイントが利用額に応じて付くんですが、その使い道が微妙だなと感じていたところでした。

 

そんな折、キッズケータイを買いにドコモショップに行って勧誘を受けるわけです。

ショップでは最初に、通信環境やら、電力サービスとか家の状況を細かくヒアリングされるわけでして、私は状況的に切り返ししやすい、いいターゲットだったんでしょう。

店員に熱心にドコモでんきの訴求を受けたわけです。

 

我が家の状況はこんな感じです

スマホ・・・私(楽天アンリミッド)、旦那・娘・義実家(ドコモ)

・ネット・・・ドコモ光

・クレカ・・・dカードGOLD

・普段のQRコード決裁・・・d払い

・電力…東京ガス

 

って、自分で改めて見ても気づかぬうちにすっかりドコモ経済圏の住人じゃないですか?という状況でして、ドコモでんきを売り込むには優良物件であったわけです。

 

ドコモ電気のメリット

・利用品質は全く変わらない

大元の東京電力から電力受給を受けることは変わりないわけで、新電力の会社を変えることで、電気の品質やサービスが落ちることは一切なく、安心して使える。

・dポイントが毎月たまる

条件次第で最大10%の還元率が得られる。

・環境に配慮した電力を使える(ドコモでんきGreen)

ドコモでんきGreenは、CO2排出量が実質ゼロの環境にやさしい電力を使用しており、電源構成は、太陽光・風力・地熱などの再生可能エネルギー

 

ドコモショップから申し込みが可能

ショップに検針票と一緒に持っていけば、その場ですぐ手続き可能。
電力会社側への解約手続きや、切り替えの立ち合い工事も不要。

 

・解約のしばりはないので、いつでも止められる

 

しいて言うなら、ドコモでんきより、東京ガスの方が月額料金は若干安いのは事実。

ただ、dポイントの付与を考慮すると、私のような

 

・ドコモユーザー

dカードユーザー

 

は、絶対にドコモでんきにすべきということで、ショップでそのまま切り替えてきました。

 

これからdポイントをザクザクためるぞ

dポイントが使えるお店って、リアル店舗でもネット店舗でも増えていますよね。

楽天経済圏に重きを置いていた時代もあったんですが、

楽天カードの改悪や、楽天アンリミの通信品質の悪さが最近気になっていまして

これを期に私の携帯も楽天アンリミから、ahamoに切り替えようかなと思ってます。

 

まぁ、どこの経済圏が自分に合うかは実体験で感じて決めればいいし

自分がどこに重きをおくか決めたら、そこに集中してたまる仕組みを作っていくことが大事ですよね。

 

サニー