ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

GWは人込みの中、軽井沢へ

こんにちは、サニーです。

GWももう後半、、

休みが残り少なくなって、本当に寂しい。。

GW後半は旦那の友人のお誘いを受けて、軽井沢に行って来ました。

GWの軽井沢、、そう渋滞&どこを行っても人、人、ヒトの嵐でしたが

新緑がとてもきれいで、だいぶ癒されました^^

きっかけは旦那の友人からの思わぬお誘い

GWどっか行きたい、けど動き出しがいつも遅い私たち。

ようやっと重い腰を上げて、プランを探し出すも人気の沖縄や北海道は既にいっぱいで時間帯をずらしてエアーは取れても、行った先のレンタカーが既に満車状態。

じゃぁ、関東近郊にしようかと、ホテルを探してもホテル代がバカ高い。。

どうしよう、連休だけど近場で過ごすか、、と話していたところ
旦那のお友達から「エクシブ軽井沢の部屋が余ってるんだけど行かない?」というお誘いが。

会員制のホテルなんで行ったことがなく、GW期間にも関わらずお部屋代がリーズナブルということもあって、ありがたくそのお誘いに乗ることになったのでした。

王道の子連れ旅プランを組んでみる(2泊3日)

1日目

AM:東京出発

PM:軽井沢アウトレットでショッピング

北軽井沢宿泊

2日目

AM:おもちゃ王国

夕方:エクシブ軽井沢チェックイン、プールで遊ぶ

3日目

AM:軽井沢観光

PM:帰路へ

と、意気揚々と計画をたてて旅の初日を迎えるでありますが、実際は初日からプランが狂いに狂いました(涙)

予想通りの大渋滞に巻き込まれる

軽井沢1日目

レンタカー会社から車を借りて、東京を脱出したのが9時頃。

もう早速関越道は自己渋滞で46㎞。。

高坂PAで13時過ぎにようやくお昼を食べて、軽井沢アウトレットに到着したのは16時過ぎ。

東京から7時間もかかった。。

いや、分かってはいたけれど、本当に長かった。。

疲れ切っていた私たちは、アウトレットでは何も買う気が起きず、本日の宿北軽井沢の宿へ向かう。近くのコンビニで食料を調達して、宿に着いたのは21時頃に(涙)

ご飯を食べて、お風呂に入ってこの日は早めに就寝。

↓この日のホテルは、家族5人で12,000円。GWでこの価格、ありがたい。

オーナも気さくでいい人だし、お部屋もキレイで広かった。素泊まりなら十分いいコスパのホテルでした

軽井沢2日目

お宿のオーナーから思わず、おもちゃ王国の入園券をいただき、早速向かいました。

宿から約15分で王国に着くも、開園直後だというのに既に入園までに長蛇の列。

入園ゲートから程遠い臨時駐車場に止めて列に並び、30分かけて入園するも、アスレチックも渓流釣りも、その他のおもちゃのお部屋も並ぶ、並ぶ~

ランチ時も30分以上は並んだかな。

夫婦で順番取りと子供の面倒を分担して、何とか時間ロスがないように施設内を回りました

で15時には王国を出て、一路、今回の旅のお目当て、エクシブ軽井沢へ

16時半頃に旦那のお友達一家と合流し、みんなで日本料理を食べて、そこでビールも解禁!

プールに入って、23時にはぐっすり就寝しました。

↓ホテルは広くて、お散歩にはいい感じの緑が満載

公式サイトより引用

↓和洋室で子連れには最適な広さ

ただし、プールサイドには水着を着た人しか行けず、お風呂もベビーチェアとかあるわけではないので、4か月の下の子は大浴場には行けずでした。

エクシブは朝食・夕食付で家族5人で45,000円くらいでした。

GW期間にこれだけの価格で抑えられたのは何ともありがたい限りです

軽井沢3日目

昨日は下の子のお世話で大浴場に行けなかったので、朝風呂に。
露天風呂からは桜が見えて、贅沢気分を味わいました。

初日の渋滞の教訓を受けて、最終日は朝食を食べて10時にはホテルを出発。

そのままどこにも寄らずに一路、東京へ。
渋滞に合わず、14時には東京に無事に到着しました

結局、プランを大幅カットで過ごしはしましたが、メインのエクシブの宿はとてもサイコー体験にはなりました

GWは近場でまったりがやっぱり正解なのかもしれない

結局、GWはどこに行っても人が多いし

ホテルもどこも高いし、渋滞に巻き込まれていくくらいなら近場が理想なのかもしれません。

でも、会社員で子供も学校があると、どうしてもGW、お盆、年末年始しか行くときがないのも事実。。

今回は2泊3日でレンタカー代と宿泊、観光費入れて9万くらいかかったしなぁ

お盆はこんなもんでは済まないよなぁと。

次の休みは、夏休み!

GWの経験を踏まえ、今から計画たてとこうと強く思います