ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

接骨院で骨盤矯正のススメ

こんにちは、サニーです。

産後はとにかく身体に、特に骨盤にダメージがあります。

そんな身体状況で無理な姿勢で授乳やおむつ替えをしているので、当然肩や腰が痛む。。

そんな時に駆け込むのが接骨院です。

かくゆう私も、第一子の時から、産後は接骨院で骨盤矯正に通うというのをルーチンとしています。

 

f:id:Sunnnydays:20220414141602p:plain

 

骨盤矯正の重要性

妊娠・出産で緩んだ骨盤が、産後数か月かけて戻る過程で、身体をゆがめる姿勢を取り続けてしまうと、正常な位置に骨盤がもどらず、ゆがんだ状態で固定してしまいます。

 

骨盤のゆがみは血流不良をうみ、脂肪の燃焼がうまくいかなくなってしまうため、太りやすく、また、ゆがみの為に骨盤、股関節周辺に痛みが発生したり、肩こり、腰痛、むくみ、冷え性不妊などの婦人科系トラブルにもつながってしまうという何とも恐ろしい状態に。

 

そうならない為にも、ちゃんとしたケアをとのことで、駆け込むべきは接骨院です。

 

ただ、ここ数年で接骨院でめちゃめちゃ増えたよね。

コンビニより増えて、競争激化の業界なんですって。

言われてみるとうちの近所でも近年、接骨院が増えて、通おうにもどこを選んだらいいか分からん!状態に。

 

そこで、以下ポイント自分なりに接骨院を選んでみました。

 

私の接骨院を選んだポイント

アクセスの良さ

接骨院はそれなりの期間、コンスタントに通い続ける必要があるので、とにかく近場でサクッと行ける場所であることが一重要です。

特に私の場合は、小学生と保育園児の生活サイクルが微妙に違うので、すき間時間にサクッと通える徒歩10分圏内のご近所で探しました。

 

子供を連れて行けるか

本当はゆっくりと施術を受けるには子供を置いて行った方がいいに決まっています。
でも、旦那も実家も頼れず、子連れで行かなければならない!って時も、気軽に対応してくれる院であるととても助かります。

最近の骨盤矯正を行っている接骨院はこうしたママニーズも捉えていて、子供をみてくれる院もかなり増えているみたいですね。

 

値段

保険診療を組み合わせてやってくれる、リーズナブルなところを探しました。

 

ママ友の評判

保育園のママ友の評判も参考に。

院の雰囲気や先生の性格・腕前はママ友の評価を聞くのが一番です。

ママ友がいない接骨院は、クチコミサイトを参考にしました。

 

以上のポイントで決めた接骨院に、実際に初回体験に行き、実際の腕前や先生との相性

を確認して、通えそうかを判断しました。

 

で、今、実際に通っているのがこの接骨院です↓

www.icure.co.jp

 

全国展開の大手で、スキルにばらつき等ないかな、、と心配もしていたのですが、そんなことは全然なく。

 

子連れOKなので、長男(2歳)を連れて行った際も、初回こそ人見知りしてましたが、施術中は空いている先生や受付女子が優しくお世話してくれるので、今やすっかり接骨院が楽しい場所と長男も認識してくれ、「連れてけ連れてけ」とねだってくれます。

 

週1~2で通っていますが、首・肩・腰の慢性的な傷みが和らぎますし、自分の身体をいたわる時間を少しでも持てているという実感が、メンタル的にもいい効果を生んでいます。

 

お値段も保険診療入れて2,500円/回ほどとかなりリーズナブルです。

 

WEB予約ができると更にいいのになぁ

と思いつつ、接骨院通いがお気に入りになってしまい、今度は勧められるがままインナーマッスルを鍛えるべく、EMSにも挑戦する予定。

 

お金は飛んでいくが、何事も身体が資本ですから、身体への投資は惜しまずしていこうと思う今日この頃です。

 

サニー