ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

この度大好きなお酒を解禁することにしました

こんにちは、サニーです。

GW後半、ようやくお天気が安定してきましたね。

あたたかな日差しと、心地よい風。

そして長期休暇、、とくれば

「昼間からビールが飲みたくなる」のは私だけでしょうか…?(いや、みんなきっと同じはずw)

お酒大好きな私

そんなに強いわけではないですが、私はお酒大好き人間です。

 

でも、妊娠・授乳とかれこれ1年以上、飲めていません。

そんな飲めない状況下にも、世の中には多くの誘惑があふれてます。

  • 食卓で普通に旦那が缶ビールを飲む
  • TVCMで俳優がうまそうにビールを飲む
  • 外食時にランチビールを勧められる 等々

でも、子供のためと、それら誘惑に乗ることなく、今まで断酒をしてきましたが

このGWでお酒を解禁することに決めました!

 

お酒解禁の理由

理由はシンプルで

授乳をやめることにしたから。

 

仕事を始めて、子供はミルク中心になり、授乳頻度が下がるとともに、おっぱいも製造されなくなってしまい、今回「授乳卒業しよ」となったのです。

 

授乳卒業は母として複雑な心境でもある

内心は少しフクザツでもあります。

なぜなら

  • WHOの基準では2歳まで母乳推奨。日本でも断乳時期は平均1歳前後
  • 上二人も1歳近くまで母乳あげてた
  • おっぱいをあげることが一つのスキンシップ

うちの子はまだ月齢4か月ちょっと。

栄養面、スキンシップ面でもう少しあげた方がいいのは事実。

本当はもう少しおっぱいあげたいな。。

でも、悲しいかな出ないもんは出ないんだもん(涙)

 

早めの断乳のメリットもこんだけある

  • おっぱいが張らず途中の搾乳をする必要がない
  • 夜間授乳もないので、寝不足になることがない
  • 可愛い下着がつけられる
  • 物心つくまえの断乳の方が、スッと子供はやめられる
  • お酒が飲める

うん、この「お酒が飲める」ってのは大きいわけです、私には。

 

断酒もそんなにキツくはない

お酒大好き人間が、3人の妊娠・子育てでトータル6年近く断酒した計算になります。

それが、とっても辛かったか?というと案外そうでもなかったなと思います。

 

お茶やお水が美味しく感じられたり

朝、二日酔いを感じずに済むのはとっても清々しいことと感じたり。

この1年で体も大分毒抜きされる感じがするので、お酒は解禁するけれども

飲み過ぎず、適度な量と間隔で、うまくお酒とつきあっていきたいと思います。

 

明日から家族でちょっと旅行に行ってきます

久々の一杯は、旅行先の非日常の空間で、美味しいおつまみと缶ではなく生ビールにしようと心に決めたのです。

 

今からその一口目を想像するとニヤニヤが止まらないぜ

ガマンして我慢して飲んだ一口目は、きっと美味しいはず

今から、楽しみだー!!

 

サニー