ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

食事作りの時短には冷凍食品とホットクックが神だと思う

こんにちは、サニーです。

育休からの職場復職して半月。

ようやくにGWに入って、家事もテキトーにダラダラと過ごしいています(苦笑)

「時間に迫られない生活ってサイコーだな」と思いつつ、休み明けの日々を考えると一気にブルーになる私。

平日の家事をいかにやりくりするか、それが目下の私の悩みの種です。

 

家事で一番面倒なのは食事作り

家事にはあまり時間をかけたくない私ですが、一番はやはり「食事作り」です。

一汁三菜はもちろん理想ですけど、帰宅して、子供達をお風呂に入れて、食事を食べさせて、寝かしつけまで正味2~3時間しかないので、食事作りにはあまり時間をかけられない!

しかも一生懸命作っても、結局子供達は食べないし、旦那の帰宅は遅いから出来立てを食べられないし。

なんか、モチベーションも上がらないんですよね(涙)

ママ友に食事作りをどうしているか聞いてみると

  • 朝、早起きして夕飯の準備をしてしまう
  • 生協のミールキットを使う
  • 家事代行での作り置き

なんて声が聞こえてきたので、以前片っ端から試してみるも

 

・朝、早起きして夕飯の準備をしてしまう
 ⇒「食事づくり=そもそもやりたくない仕事」のため
   早起きするモチベーションにならず続かない。

・生協のミールキットを使う
 ⇒一食あたり、1,000円近くするから経済的でない。
  メニューにより子供の食べむらがあるから、結局メニューが偏る。

・家事代行での作り置き
 ⇒予算気になる。他人に来てもらうのも、それはそれでストレス。

と、自分にはちょっと合わず。。

冷凍食品とホットクックが我が家の神アイテム

で、いろいろ試した結果、最近では、冷凍食品とホットクックを駆使した食事作りに落ち着いてます。

冷凍食品はこれが我が家の鉄板です

公式サイトより引用

子供も旦那も大好物。

5分焼くだけで失敗もしないし、とにかく美味しいし、安い!!

 

それから、ふるさと納税で大量にストックしている冷凍ハンバーグ

淡路島あたりのハンバーグが大きくて、美味しくて毎年リピート。これも焼くだけ。

スーパーで売っている冷凍のミールキット(400円/食)も最近ではお気に入り。

 

それから、ホットクックで具だくさん味噌汁や回鍋肉などの野菜いためメニューを毎週リピートしています。

ホットクックなら、野菜を切って調味料を入れるだけ。
野菜などは土日にまとめてカットしておき、それを平日の朝にホットクックに仕込んで、タイマー予約。
帰宅後はご飯と一緒に盛り付けるだけなので10分もかからずに食卓にありつけます。

 

食事作りは効率化して、その分子供との会話を大事にしたい

「子供にはできるだけ手作りのものを、、、」って、1人目の時は思ったけど

最近では「子供達は日中、栄養士が考えたバランス満点の給食を食べてるから、家ではそんなに気にしなくていいでしょう」の気持ちでいます。

家の食事は60点でも、食事作りにかける時間を子供達とコミュニケーション取る時間とすることが大事だなと思うこのごろです。

ただ、もう少ししたら下の子の離乳食が始まる。。

その準備はどうしようか~と目下思案中。

生協はライフスタイルに合わないから、作り置きになるのかなぁ。

 

何かいいアイデアあれば教えてくださいませ。

 

サニー