ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

悩んでるのは私ひとりじゃない

おはようございます、サニーです。

GW初日の朝、ゆっくり寝るぞー、目覚ましかけずに寝坊するんだ!と思って昨夜眠りに着くも、そんな朝に限っていつもより早く子供の夜泣きで起こされる。。

ミルク飲んでスヤスヤ眠った子供を横目にすっかり目が冴えてしまった私。
そんなもんですよね、子供って(笑)

 

今日は、悩みを抱えてるのは自分だけじゃない

みんな悩みながら、もがきながら日々を過ごしているんだと少し心がラクになった話になります。

 

大学時代の友人との再会

先日の週末、大学時代の友人Aちゃん(♀)に約2年ぶりに会ってきました。

Aにも昨年度子供が生まれ、うちの次男(4か月)と同級生。私と同様、この4月から職場復帰したということで、お互いの近況について話そうと久々会うことになったのです。

 

お互い子供がいる身。カフェでゆったり時間なんて普段味わえないもんだから、お互い会話が止まらない(笑)

 

仕事辞めたい私たち

まず、お互い噴き出したのが

仕事やめたいよー!なんで復帰しちゃったんだろう…
育休延長すれば良かった!てこと

 

Aは夫婦ともに公務員なんですが

  • 淡々とした事務処理仕事で変化がなくつまらない
  • 住民からの問合せ受付等もあるがクレームも多々ある(うちはサービス業じゃないのに)
  • 上司は同級生の女性で、馬が合わない、おだてて機嫌取りが面倒くさい
  • 育休でキャリア中断したからもう上にいけない、給料の上限が決まって生涯賃金計算したら、こんなもんかとむなしくなる。
  • ワンオペでツラい

が不満の種らしい。

私から見たら、お互い公務員だし、いい社宅に住めて、世帯収入も悪くない。
世の中から見たら何を贅沢な、と最初突っこんだけれど
よくよく聞くと、民間企業にはないしがらみや、アナログさでそれはそれで窮屈そう。

正に「隣の芝生は青く見える」状態とはこのことなんですね。

 

特に私も含め、「税金払ってんだからやってもらって当たり前」の住民からのクレームが非常に腹立たしいそうで、私はもちろんそうした態度を取ったことはないけど、気を付けよう、と強く思いましたw

 

目指せFIREへの道?!

ちなみに、そんなこんなで世帯収入の上限をさっと計算して、げんなりしたAが夫婦ではまっているのが、資産運用らしく

 

旦那が

レバレッジ型の投資と、仮想通貨をやり始めたとのこと

 

夜な夜なYOUTUBEで勉強し、Aも自分のお金〇百万円分、投資用に渡してるとのこと。
(自分のお金がどうなったか結果は不明らしい)

 

Aの実家は資産家だし、決してお金に困っているわけでもないんだから、そんなリスクを冒してまで資産運用する必要あるのか?と思ったんだけど
流行りのFIREで早く上がるために頑張ってると。
たくさん勉強もして、結果も出ているみたいだからそれはそれで素晴らしいと。(ビビりの私にはとてもできませんが;)

 

実家との付き合い方や子供の習い事、など話すと時間が足りない足りない(涙)

 

Aとは大学時代、毎晩のように飲み歩いて、遊びまわっていた仲。
自分中心の生活をしていたわけだけど、今や二人とも、旦那のため、子供のため、実家のためと自分のことは後まわしに頑張っている。

お互い「丸くなったね~」「なんだかんだ言いながらも頑張ろうね~」と励ましあってサヨナラしました。

 

もがいているのはみんな同じ

職場復帰してとにかく苦しい1週間だった。
通勤電車に揺られて颯爽と歩く会社員の姿を見て、バリバリと仕事をこなす同僚、部下を見て、なんだか自分が置いてかれてるような、劣等感に苛まれる毎日だったけど、友人のと話して少しラクになれました。

人の数だけ悩みはある

みんな大なり小なり日々、モヤモヤを抱えつつのりきってる

自分だけじゃない、みんな同じ、そう思うと少しばかり心が晴れたのです

 

友人に感謝ですね

 

サニー