ありふれた日常に感謝

一姫(7歳)二太郎(2歳、0歳)の子育てとお仕事のドタバタな日々を綴るブログ

京急ミュージアムで遊ぼう(電車好きもそうでない人にもおススメSPOT)

こんにちは、サニーです。

 

先日、ずっと行きたかった横浜にある京急ミュージアム | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

に行って来ました。


出来たばかりの建物のため館内とてもキレイで、程よい広さでサクッと楽しめるミュージアムでした。

f:id:Sunnnydays:20220414113349j:plain

 

場所は横浜駅から徒歩約10分のおっきな京急本社ビル1階

横浜駅東口を出て、はまみらいウォークを歩いて、日産グローバル本社ギャラリー内を通過すると、ミュージアムが入る京急本社ビルに着きます。
横浜って道も広いし、川も見えて、なんというか歩いて気持ちがいい感じ。

 

入館には整理券か事前のWEB予約が必要

コロナの影響でただいま入場は1日3回の入場入れ替え制。
WEBで事前に予約するか、当日に空き枠があれば現地にて整理券での入館も可能です。

私たちは、平日15時からの枠を事前にWEB予約していたのですが、30分前に到着すると既に整理券のための長蛇の列ができていました。

受付の警備員さんに
「WEB予約している人は、ここ待っていても退屈でしょうから、外の屋外展示でも見て待っていてください」と促され、外へ。

 

屋外展示といっても、京急電車をモチーフにしたキューブ型のかわいいイスが置いてあるだけでしたが、そこで子供達と跳び箱して遊んだり、お茶を飲んだりしていたらあっという間に入館時間になりました。

 

おススメは「マイ車両工場」と「グッズSHOP」

ミュージアムのコーナーは主に6つ

京急ヒストリー

昭和初期から活躍した京急車両「デハ236号」の展示がどんとあります。
実際に中に入って、中のヒストリー資料類を眺めたり、座席に座ったり、ドアの開け閉めを体験することができます。

 

京急ラインジオラマ

ミュージアムの真ん中に位置する巨大ジオラマ
その中を走行する模型の先頭車両に搭載したカメラ映像を見ながら、本物の800形電車運転台で操作体験もできます。
細かく沿線の風景が再現されていて、自分の知っている景色を見つけるのも楽しかったです。
 

③鉄道シミュレーション

本物の新1000形電車運転台による実写映像の運転シミュレーターを体験できます。

難易度が分かれており、小さい子供でも体験できるコースがあるそうな。

ただ事前予約制のため、今回は体験できなかったのがとても残念。。

鉄オタと思われる青年がチャレンジしていましたが、実写映像を見ながらスピード調整して、駅にしっかり停車する、、、なかなか難しそうに見えました。

ただ、子供ウケはいい!うちの子供達も「次回ゼッタイやりたい!」と興味深々な様子でした。

 

④バスネットワーク

バス運転台を再現したコーナーでは、運転台に座って運転士気分に。車窓の映像を通じて京急グループのバス路線のネットワークを体験できます。

ハンドルを回したり、運転席のたくさんのボタンを押したりと子供達が殺到して、大人気でした。

 

⑤マイ車両工場

オリジナルデザインのプラレールを作れます。(1台1,000円)

我が家はこのイベントを事前予約していました。

小学2年のお姉ちゃんは、白色電車が書かれた用紙に自分なりに色付けし、絵を描いていきます。

2歳の弟はペンを持つと、色んなところにペンが走って制御不能になるため、用意された電車の部品シールや乗客シールをぺたぺたと青色電車の台紙に貼っていくこととしました。(電車の用紙は、赤・青・黄・白から選べます)

出来上がったら、プラレールの模型に貼れるよう、係の人にシール仕様に印刷してもらいます。
それをキレイにプラレールに貼り付ければ、オリジナル車両の完成!!

 

お土産用の可愛い京急電鉄ボックスに入れて持ち帰ることができます。

 

所要時間は、15時15分~50分くらいかかったので約35分。

デザインが仕上がった時はどうかな?と不安はあったものの、日付や名前も入り、良い感じに仕上がっていい思い出の品になりました。

f:id:Sunnnydays:20220414125108j:plain

公式サイトより引用

⑥グッズSHOP

館内の隅っこに小さな小さなおみやげSHOPがあり、京急プラレールやオリジナルエコバック等が売っています

特に京急プラレールは、このミュージアムかいくつかの京急駅構内のコンビニしか置いてないとのこと(量販店等には置いてない)

2歳の息子にせがまれ、我が家も京急プラレールをちゃっかりお買い上げしてしまいました。

 

京急ミュージアムの良いところ

  • 程よい広さでサクッと楽しめる(正味1時間~1時間半で十分)
  • 横浜駅から近くアクセスがいい(近くにアンパンマンミュージアムもある)
  • 入館無料
  • 館内がキレイ、トイレもキレイ

 

京急ミュージアムのここが惜しいと思うところ

イベント等が事前受付制

マイ車両工場、鉄道シミュレーションは事前受付制で、土日はほぼ予約が取れない状況。コロナのため仕方ないとは思いつつ、他に遊べるコンテンツがバスネットワークくらいなのが惜しいと思いました。
イベントの当日枠を作るか、もしくは遊べる、体験できるコンテンツをもう少し増やしてくれると嬉しいなと感じました。

 

おみやげの種類をもう少し充実させて欲しい

おみやげが隅のスペースにちょこっとあるだけなのが何とも惜しいと思います。

親(特に電車に興味ない、付き合いできた母親)にとっては、ショッピングが楽しみだったりします。

ミュージアム限定品やマスコットキャラクターのけいきゅんグッズを増やすなどしてくれると財布のひもも緩むのになぁと感じます。

 

子供向けの学習コンテンツが欲しい

スタンプラリーやクイズなど、この手のミュージアムでは定例の学習コンテンツがなかったのが残念でした。

せっかく小学2年のお姉ちゃんが来ても、プラレール作って京急電車を見た!の感想で終わっているので、京急の良さや特徴が分かるコーナーがあると、もっと記憶に残る体験になったのになぁと思います。

 

電車好きもそうでない人にもおススメなSPOT

子連れと鉄オタが多いかな?と思ってましたが、実際に行ってみるとシニア層もいたり、カップルもいたり、老若男女に人気があるスポットでした。

 

何よりビル自体がキレイだし、入館は無料だし、京急電車に触れられる貴重なミュージアムです。電車好きの息子にとってもいい体験になりました。

 

横浜観光のついでにちょっと立ち寄ってみるのもおススメですよ
(当日の空き状況は、公式HPに随時アップされてます)

 

(追記)けいきゅんも年をとる

f:id:Sunnnydays:20220414124432j:plain

公式サイトより引用



そうそう、けいきゅんって年をとる珍しいマスコットキャラクターなんですね。

今、10歳で今度の秋で11歳になるらしい。。

 

知らんかった。。今後、年齢を重ねるけいきゅんの容姿やコメント内容の変化にも注目していこうと思います(笑)

 

サニー